タグの誤用に注意!

いまさらですが。。。

6月の中旬に今年最大の変動があったと思いますが、
突然吹っ飛んだと依頼のあったクライアントをみたところ

  • rel=”canonical”の誤用(下層や他ページに全て同じ記述が入る)
  • noindex,nofollowを取っていない
  • robots.txtがDisallow /なっていた

が入っている自爆・自滅サイトが多かったことです。

「それまでは上位表示していたのに」っていう意見が多いのですが、
これらのタグ・記述は順位の変動が大きい時にかなり効力を発揮するような感じがします。


正規化タグやrobots.txtの誤用はまだしも、noindex,nofollowが入っているって言うのは単に制作者が修正し忘れたのかなと。

くれぐれもご注意を!

いつの間にかにインデックスが1または0になっているかもしれませんよ(>


PAGE TOP